
 
 

ほしはなFes楽しかった

久々に踊りました。
女性と子供たちが集うところは居心地がいい。
いつだって愛が真ん中だからね。ありがとう!

かける曲決まっていなくて、全即興のダンスです。
どこまでもその場のエネルギとともに、いけるところまで。
どんどんといのちの声をあげてゆく。
いつものやり方です。

パフォーマーなんて気が重いから、皆のやりたいこと、こちらがいっしょにやる。出てくる言葉を話したいように話す。

これで皆が喜んでくれるなら、一番です。
わたしもひとりの人として、ともにあるだけなので、なんのムリもない。
気負いもない。

ありのまま。

hoshihana_ko1.jpg

AKBで皆ダンス!

hoshihana_ko2.jpg

基本これでいいでしょ。
・・・そう思った。

いい日でした!
企画の美和子さん、まみさんホントに呼んでいただきありがとうございました!感謝!!!

最後の記念撮影なり。

hoshihana_ko3.jpg

まみさんのブログ:
【 ほしはなFesの詳細 】 よかったらぜひこちらもご覧くださいね。

次回、待ち遠しい。

みんなで、進化するときだね。

 
 

いだきしんコンサート素晴らしい

idakishin3.gif

いまさらながら、いだきしん氏のコンサートは素晴らしい!

人間の生き方が限界に来ていることを日々痛感する毎日・・・

久々に行ったコンサートの第一部、演奏前のアナウンスでは「純粋経験」ということが語られました。「まずは経験があって意識なり言葉になります。意識、言葉があって経験があるのではないのです」

教えられてきたもの以前に立ち返るとき、
人間本来の自由な魂、いのちがすでに体験している純粋な経験そのままに
生きている今を感じました。

すぅ~と、無垢な涙がでてくる。魂がわかる瞬間ですね。
大野一雄氏の踊りを見たときの感動と同じく、意味もなく涙してしまう。


第二部は「神」
人間とともに重なってあるいは並列に存在している・・・
深く奥底に響くエネルギーにわたしの中のしがらみが拭い去られていきました。

本当に素晴らしかった。


東京でも年末年始に集中してやっています。
この方が日本にいて、真髄を伝えていることは
ただごとではないとわたしは思っています。

表現者という枠にとどまることなく、いのちとともに一音一音を発している演奏に魂が涙する。こういう表現者はわたしの知る限り、他にいないです。

ぜひ、機会あれば行って見てください!

 11/29(金) 三鷹芸術文化(終了)
 ----------------------------
 12/2(月) 渋谷さくらホール
 12/6(金) 府中の森
 12/18(水) 京都コンサートホール
 12/23(月) 奈良、高句麗伝説
 12/24(火) 京都、高句麗伝説

2014年
 1/13(月・祝)ヤマハホール 昼の部/夜の部
 1/16(木)ヤマハホール
 1/27(月)ヤマハホール
 2/14(金)盛岡市民文化ホール

コンサート詳細は、こちらより
主催いだきのサイトはこちら


高麗恵子 WEBサロン
WEBサロンではメンバーが感じたことを記しています。
わたしは高麗恵子さんの日々つづることを読んで自分の軌道修正をしています。
こちらもぜひご覧ください。

 *Keiko Komaの名前をクリックするとその人のメッセージが一覧で見れます。
  高麗恵子さんのメッセージ一覧




 
 

本日、ピースヒロシマ!

いよいよ、本日ピースヒロシマです。

出演時間、前回告知より少々早まっております。要注意

タイムテーブルは、
17:00 開会の挨拶
    被爆ピアノのご紹介、等
    (司会:ロバート・ハリス、弓月ひろみ、写真:宮角孝雄)
17:20 上畑正和
    ハイセイコーズ(大嶋ジェット、妹尾研祐)

18:10 休憩

18:20 タカツキ タツキ/toto
    F.I.B JOURNAL
    ポエトリー・リーディング;
     六弦詩人義家、レイナ・ブルームーン、ロバート・ハリス

19:40 休憩

19:50 青山雅明 + 伊藤虹(舞踏)
    上田紘治さん(八六九会)の被爆体験の証言
    主題歌 (21:00 終了)


18:10と19:40の休憩には、地下展示室、ロビー前などで、私は短いパフォーマンスやる予定です。そして、19:50の時間帯しょっぱなが青山さんとのセッションになります。いい時間でいらしてください。

ところで、先日、「風たちぬ」見てきました。
会場がすごい熱気でびっくり。皆が必要としている。

風が立つところ、自然の力が働く。
わたしはそう思っていまして、
大事なもの大事に生きるとき、自然は人間と共にある
精神を育てることで、人間を超えた想像力のミナモトにふれることができる

物とお金ばかりが力を持つようにみえても
これからを生き残ってゆく力は
人間として当たり前のことを大事にすること
それが、自然とひとつ
そう思ってます。

わたしはわたしを鍛えて、磨くことで
美を探究する。
それが好きだから
それでいい。

今日は、思いっきりやりますので、
ぜひお出かけください!

詳細情報は、 Peace Hiroshima 2013

 
 

Peace Hiroshima 2013 詳細

メインステージでは、青山雅明さんとのセッション、20時くらいからになります。


先日青山さんのライブを見に行って、「これは、とにかく熱いぞ!」と感じました。

そして、日本をとても大事にされている。

青山さんの願いや想いそのままと、わたしの中にある情熱をぶつけあうような

ライブはどうかと考えつきました。


それと、今回は4月にスタッフ出演者でヒロシマにツアーで行き、わたしもいろいろと

感じてきました。その体験をどうにかして、来場される皆さんと共有したい。

そういう思いから、今回もっともインパクトを受けた、原爆資料館で対面した

数々の展示物のひとつとして、わたし自身を会場に展示してみようと考えています。


地下の展示ルームや回廊などを徘徊する展示物となります。そちらもお楽しみに。

では、当日お会いできますことを願っております。



イベント概要は、こちら

 
 

Peace Hiroshima 2013

PH2013.jpg

PH2013Ura.jpg

Peace Hiroshima 2013に、今年も出演させていただきます。

すべての想いが時空を超えて、種となり、新しいいのちの糧となるまで

全身全霊で、そして、わたしなりのやり方で

礼をつくしたいと思っております。


プログラム上の出番はたぶん20時ごろ、その前にもステージ外でと思ってます。

もう少ししたら、公表いたしますね。


お時間許せばぜひ、いらしてください!


Facebook Peace Hiroshima 2013

 

